kids Life 子育てアイテム

【Kutoon(クトゥーン)】口コミ評判と実際に利用した体験レポート

新しい子供のためのサブスクサービスを見つけたので、体験レポートを紹介していきます。

今回のサブスク内容は子供靴です!

下げて上げるような記事になっているのは、最初言っておきます。

というのも、サービスの概要を知った時に

「まあ、子供靴はサイズアウトしやすいからサブスクがありそうとは思った」

というのが最初の印象です。

それと同時に、

でも、子供靴って基本、定価で買うことないし、2,000円くらいで買うから1ヶ月の利用料的にコスパ悪くないか?

とも思いました。皆さんも西松屋やユニクロ、GUだけでなくABCマートで購入する時に定価で買うなんてあまりないですよね?

よって、今回のKutoon(クトゥ–ン)という子供靴のサブスクは

  • 定価で買うことが少ない靴を購入額と同じくらいの利用料で借りるメリットは?
  • 実際に履いてサイズ確認できないデメリットは平気?

上記のような着眼点で実際に利用してみました。

この記事を書いた人

じろー

経歴:大学時代は北欧児童教育を専攻
本業:一部上場企業でwebメディア制作
月間1000万PV規模のメディアを運営
仕事,サブスク,GAME系を担当

こんな方におすすめ

  • ミニマリストで少ない収納の中で子供靴を充実させたい人
  • 適したサイズの靴を常に子供に履いて欲しい人
  • あまり手が届かないブランド子供靴を借りたい人

Kutoon(クトゥーン)とは?

子供靴を月額払いでレンタルするサービス

引用:Kutoon公式サイト

項目 1足プラン 2足プラン 3足プラン
契約期間 1ヶ月 6ヶ月 12ヶ月
月額利用料金 2,100円 2,450円 3,200円

上記の通り、最安プランの「1足プラン」は月額2,100円。

うーんABCマートのセールなら、ナイキのキッズシューズが同じくらいで買えそう? って思いました。

セール価格なら買えそうな価格が1ヶ月の利用料金という設定で
コスパ悪いのでは?という印象を持ったKutoon。

実際に利用してみたので結果を紹介します!

定価4,000~6,000円の靴が勢揃い

引用:Kutoon公式サイト

子供靴の定価は4,000円前後~でセールによって2,000円とかもありますよね。

Kutoonの子供靴はvans、NIKE、NEWバランスなど有名メーカーだけでなく「polo ralph lauren」「DISEL」といったブランドメーカーも取り揃えています。

その数、なんと2,000足以上

返却時にはクリーニング不要

引用:Kutoon公式サイト

自分で子供靴を購入する場合、定期的に靴を綺麗に洗う必要があります。

Kutoonで借りた靴は返却時に洗わなくても良いというのが特徴です。

もちろん、レンタルした靴も砂場遊びなどでガッツリ汚れてしまったら洗ってあげないと履けませんが…。

兄弟/姉妹の利用ならコスパ最強

引用:Kutoon公式サイト

兄弟や姉妹で一緒に利用するならば2足・3足プランも展開されています。

1足プランの場合は、月額2,100円でセール時の購入額と同等程度になりますが、2足となると話は変わります。

利用料は+350円だがさらに1足追加されるため兄弟・姉妹で利用するならばコスパはさらに良くなります。

詳細はこちら

引用:Kutoon公式サイト


特徴

  • サイズアウトした子供靴が溢れかえらない
  • 適したサイズで綺麗な靴をずっと履かせられる
  • 「DIESEL」など高価ブランドシューズを利用できる
  • 通常使用による破損は弁償対象外
  • 1ヶ月無料トライアルがあるので撮影・旅行・イベントなどに最適

詳しくはコチラ

悪い口コミ評判・デメリット

ココが微妙…

サブスクなので新品ではない…

サブスクというサービスの特徴は、セカンドハンズ(中古品)を貸し出すという点です。

どうしても気になってしまう人は不向きですね。

私の場合、口に入りそうなものはなるべく避けますが

おもちゃや靴に関しては良いかなという考えです。

また、実際に中古品といえるほど汚れはあるのかな?とチェックしてみました。

添付画像が届いたキッズシューズになります。

汚れもあまり目立たず、匂いも全く気になりませんでした。

Kutoon公式が提示している品質ポリシー

合同会社SlowFast(以下、「当社」といいます。)は、ベビー・キッズシューズのリユースを促進し持続可能な社会の実現に向け以下のとおり品質ポリシーを定めます。

1.使用による怪我、事故のリスクがある商品は一切提供しません。
2.ラバーの剥がれは当社でリペアを実施し、レンタル商品として提供します。
3.踵の擦り減りは自社でリペアを実施し、レンタル商品として提供します。
4.色はげ、型崩れがある商品は使用に問題がない限りレンタル商品として提供します。
5.履き口やべろ等通常使用に問題がない箇所に破れがある場合はレンタル商品として提供します。
6.安易な廃棄処分を否定し、リユースを通して持続可能な社会の実現に貢献します。

人気の靴はレンタル中となっている…

利用ユーザーが多くなれば、在庫に対して需要が多くなってしまいます。

私が利用しようと思った時も、「DIESEL」の別種類のスニーカーはジャストサイズがレンタル中でした…。

3歳男の子のママ

Instagramで見かけたKutoonの靴レンタル
使ってみようと思って靴検索したけどめっちゃ可愛い!って思った靴がずっとレンタル中なの悲しい😢

良い口コミ評判・メリット

ココがGOOD

サイズアウトしやすい子供に安心

購入とレンタルの最大違いは、定期的に履き替える前提という点ですね。

サイズが変わりやすい子供の足に対して、靴を交換すればジャストサイズで歩いてもらえるのは経済的にも子供の足にも良いというメリットがあります。

2歳男の子のママ

大人と違って日に日にサイズも大きくなるから試着だけだとどんなもんなんだかわからないけど実際しばらく使って良ければ新しい物を購入するきっかけにもなるから、このサービスはかなり助かってます🤟🥹

靴掃除(靴磨き)の手間がいらない

口コミでも多かったのがこちら。子供の足は1ヶ月程度でサイズアウトすることも多く、交換周期通り使っていたら、靴を洗う機会が激減して楽になるようです。

2歳男の子のママ

初月500円でお試し中。
毎月いろんな靴を試せて、返却時は洗わなくてOKなんて、すごい!!

体験レポ:実際に利用した感想

高価なブランドシューズを履かせられる!

実際にレンタルをしたのがこちらの「DIESEL」

Amazonでは定価価格12,000円。

この「Kutoon」という子供靴のサブスクで最大のメリットはなんだろうと考えた結果、これでした!!

すぐサイズアウトしてしまう子供靴、利用期間が短いので高価なブランドシューズは勿体無い…けどレンタルなら履かせてあげられる

ということです!ナイキやNEWバランスなど、スポーツシューズなんかはやっぱりセール価格が利用料と同じくらいになるので微妙。どうしてもコスパの良さ・サービスの強みだと感じられませんでしたが

ブランドシューズを選べるというのはハッキリわかるメリットです!間違い無いです!これでした!

我が家の長男もセカンドシューズのNEW balanceがそろそろサイズアウトする頃。

Kutoonを利用する上でどんな靴があるのか探してみると、好きな「DIESEL」がありました!

メンズファッションなど良く利用していたのですが、キッズも可愛い!

実際利用して感じたKutoonの最大のメリットは

低価格で定価12,000円の「DIESEL」など、高価なキッズシューズを利用できるでした。

いやー1歳記念にスマッシュケーキの撮影や七五三撮影もあるので、かっこいいシューズを履けるのは嬉しいです!

2歳男の子のママ

赤い靴は、靴のサブスク @kutoon_jp のもの👟✨

旦那が見つけてきたけど、
これめっちゃいい😍!

借り物だから赤とかにも気軽に挑戦できる✨

adidas、NIKE、NB、CONVERSE、Reebok、
いろんなブランド取り揃えてるし、
やっぱりしっかりしてて足にも良さそうな
ブランド靴履かせたいけど
すぐサイズアウトするのに高い靴ばかり
買ってられないし、
ここならたしか1ヶ月で交換できるから
(旦那任せで曖昧ww)
いろんな靴が楽しめるのもいい🥰💕

実際にサイズチェックできない…

Kutoonを利用して、不便というか心配だったことがこちら

サイズ合わせできない…

実際に、最初は見た目が良かったVANSを注文。

届いてさっそく履かせてみると…靴の入り口が広がらない作りで足が入らない…。

やっぱり、店舗でサイズ合わせをできないのは、サブスクサービスのデメリットですね。

交換は無料でしてくれた!

この度はKutoonをご利用いただきありがとうございます。
またお返事が遅くなりまして申し訳ございません。

Vansの靴は小さめの作りとなっております。
メーカーによってサイズ感はバラバラですので、Kutoonでは「中敷サイズ検索」を推奨しています。

初めての方向けの以下ご利用ガイドの「靴の選び方」におすすめのサイズ合わせ方法の記載がありますので、ご確認いただけますと幸いです。

もちろん交換させていただきますので、サイズ感のあった靴をウェブサイトからご注文くださいませ。

どうぞよろしくお願いいたします。

これはめっちゃ嬉しい対応でした。

さすがにサイズ合わせができないというデメリットはKutoonさんも認識しているようで、交換を無料でしてくれるサービスがありました。

それだけなく、基準サイズを作ってシューズ選びに活用する形でケアしていました。

というか、中敷サイズの検索を見落としてしまったのは私のミスですね…。

現在履いている靴からサイズ検索ができる

画期的だったのがこちら。

子供が履いている靴のサイズから基準サイズ(中敷サイズ)を決定してくれます。

そのサイズを元に靴を探すというツールでした。

靴の保管数が減るのでスマート収納

大人が靴をたくさん購入するならば、収納さえ考慮すればOKだと思います。

なぜなら、サイズが決まっているからですね。

しかし、子供の場合はすぐにサイズアウトしてしまい、履けなくなってしまいます。

履けなくなる靴ほど収納で邪魔なものはありません。

記念のファーストシューズは大事に保管するにしても

セカンド、サードシューズに関してはお下がりなどにしちゃいますよね。

特に、靴なんて汚れたものは友人にも贈りにくいですし、面倒ですがメルカリに出品するというのが一番多いかな?

とにかく、子供靴は消耗品!

サイズアウト前提なのでなるべく低価格でセールのタイミングを狙っていますよね。

Kutoonは、消耗品というデメリットをレンタルで物理的・経済的に解消できるという着眼点で展開するサービス。

小さくなってしまった靴をずっと子供履かせるのはあまり良くないですし画期的だなと思いました。

現在30日間無料トライアル実施中

引用:Kutoon_公式

気になった方は是非オススメです。

現在、30日間の無料トライアルを実施中で、何よりもトライアル期間中でもキャンセル(解約)が可能というのが最強です。

普通は最低利用期間を60日間程度設けて、2ヶ月目の決済は発生するものですが、30日間の中で解約も可能というのは本当に無料で試せるということです。

無料だったら試した方がお得なので是非こちらからチェックしてみてください!

詳細はこちら

引用:Kutoon公式サイト


特徴

  • サイズアウトした子供靴が溢れかえらない
  • 適したサイズで綺麗な靴をずっと履かせられる
  • 「DIESEL」など高価ブランドシューズを利用できる
  • 通常使用による破損は弁償対象外
  • 1ヶ月無料トライアルがあるので撮影・旅行・イベントなどに最適

詳しくはコチラ

口コミレビューまとめ

SNSの口コミ

Kutoon(クトゥーン)の利用方法

申し込みから利用までの流れ

step
1
手持ちの靴のメーカー・サイズを入力して中敷サイズを算出する

長男が履いている靴のサイズから中敷サイズを算出

サイズ検索は必ずこちらのツールを利用するべきです!

step
2
中敷サイズからレンタル可能な靴を選ぶ

靴を選んでカートに入れます。レンタル中の靴もあったり、サイズがないものあります。また、おすすめはせっかく同じ価格で利用するなら高価なシューズを狙いたいましょ!

step
3
1ヶ月無料トライアルで申し込む

クレジットカード、もしくはデビットカードの利用で申し込みます。現在、1ヶ月の無料トライアルができるので、2ヶ月2回の靴交換を2,100円(1ヶ月分)で可能です。トライアルの場合は次回更新までに解約しないと自動更新なので注意しましょう!

Kutoon(クトゥーン)の評価まとめ


詳細はこちら

引用:Kutoon公式サイト


特徴

  • サイズアウトした子供靴が溢れかえらない
  • 適したサイズで綺麗な靴をずっと履かせられる
  • 「DIESEL」など高価ブランドシューズを利用できる
  • 通常使用による破損は弁償対象外
  • 1ヶ月無料トライアルがあるので撮影・旅行・イベントなどに最適

詳しくはコチラ

-kids Life, 子育てアイテム